log

11月にみた映画

先月みた映画をめもめも。5点満点で★もつけてみます。
先月はなんだか腰が重くて、一回も映画館に足を運べなかった(残念・・)ので、おうちで鑑賞したDVDばかりです。


■コントロール ★★★★

コントロール デラックス版 [DVD]

コントロール デラックス版 [DVD]

挿入歌による演出がすごく絶妙で、イアンの心理状態にばっちりハマってて、彼の苦悩がより鮮明に表現されていた。全編モノクロってとこもすごく良い。


主演のサム・ライリーはほんとイアンに似てます!イアンダンスも完璧でした。ライブシーンは鳥肌モノ。


■ビッグフィッシュ ★★★

どうしても世界感に入り込めず、置いてけぼりをくらってしまい、離脱しかけることが幾度か、、。
大きな感動を呼ぶと思われるラストも「ああ・・」と淡泊にむかえてしまったので、観終ってから私の心は汚れているのではないかと真剣に悩みました・・。


オールドボーイ ★★★★★

・・・・すごかった。凄まじかった。観終わったあと興奮が冷めやらず、外に出て大声を出して走り出したかった。重くて、つらくて、みたことを後悔すらした、でも、出会えて良かったと思える一本。そのくらい、良い意味でも悪い意味でも相当ショッキングな作品でした。


観終わったあと、その後の生活に影響を及ぼす度が高ければ高いほど、自分にとって良い映画だったんだなあと思う。
「息もできない」もそうだったのだけど、この作品も、長いこと引きずっていて、日常の生活の中でふと気付くとシーンを反芻していたり、テーマである人間の業の深さなんてものについて考えてたりした。
ただ、肉体的にも精神的にも暴力的な描写が多いので、もう一度みてみる勇気はないのだけれど・・。

    • -

ズーイーデシャネル出演作3本。


■ハプニング ★★★★

ネット上で感想を漁るとあまりにも散々な言われようなので、悲しくなるのを通り越して笑ってしまいました。でも私は好きです、この映画。
確かに内容はあるようで無いし、不条理で曖昧なまま突っ走るし・・。でも観ている側に恐怖を喚起させる描写がすごくうまいなあと思います。ぐいぐい引き込まれて、こわごわ見守って、あっという間のラスト。そう、尺が短いのです。コンパクトにまとめられていて非常に良かった。良かったのに、なあ。


だけど評価高い理由として、ズーイーさんがずっと出ずっぱりってところが一番に挙げられます・・です。



■エルフ〜サンタの国からやってきた〜 ★★

エルフ~サンタの国からやってきた~ [DVD]

エルフ~サンタの国からやってきた~ [DVD]

金髪のズーイーさんを愛で愛でする映画です。歌うシーンもあり!

最初は子供向けのファンタジーだろ〜?とフフンとみていたのですが、ラストには完全に泣かされました・・。良かったー。


銀河ヒッチハイク・ガイド ★

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

銀河ヒッチハイク・ガイド [DVD]

秘儀:映画の途中で気持ちよく爆睡 をしでかしてしまったので・・星ひとつ。

    • -

ジョゼフゴードンレヴィット出演作2本。


■BRICK ★★★

BRICK‐ブリック‐ [DVD]

BRICK‐ブリック‐ [DVD]

くるくるパーマでメガネなジョゼフさんをひたすら愛で愛でする映画。

しゃれおつハードボイルド映画で前半退屈すぎてどうしようかと思ったけど、中盤からグイグイきて安心しました。おもしろかった!


■LOOKOUT 見張り ★★★★

ルックアウト/見張り [DVD]

ルックアウト/見張り [DVD]

ものすごーく見ごたえのある映画でした。日本未公開なんですって。もったいない!

自ら引き起こした交通事故により、脳に障害を負い、短期間の記憶しか保てない主人公。
そんな主人公がとある犯罪に巻き込まれていき・・というストーリー。


主人公役のジョセフの演技がすごく良かった。胸がしめつけられすぎて、心臓がちぎれちゃいそうだった・・。
サスペンスというアオリだったのだけど、これは青春偶像劇といったほうがしっくりくるのでは。
ぞんぬのレビューにもあったけど、これはパケで損してる感じがしますね・・。