log

2月にみた映画


2月にみた映画は全部で7本。
そのうち1本は、公開前からとても楽しみにしていて、初日の初回に劇場でみた『海炭市叙景』。映像もお話もキャストも、そして音楽もどれをとっても素晴らしい映画でした。見終わったあとに地下鉄内でひとり涙ぐんでしまい、他の乗客から白い目でじろじろっと見られたのはよい思い出です・・。
やるせなさを抱えた人々を大きく包みこむようなジムオルークの音楽がとても素敵だったのだけれど、残念ながらサントラが出ておらず。。毎日映画コンクールでジムさんが音楽賞を受賞されたことだし(おめでとうございます!)、サントラ発売されるといいのになあ、、。熱望!

            • -

2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:653分

アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
テレビにて2回目。やっぱりおもしろくてうれしくなった。ロバート・ダウニー・jrはほんとに適役だと思う。
鑑賞日:02月20日 監督:ジョン・ファヴロー


デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]デス・プルーフ プレミアム・エディション [DVD]
痛快!もやもやしてた気分がぶっ飛んだ。タランティーノ作品、食わず嫌いをしていたけれどこれからいろいろみてみようと思った。内容がないダラダラガールズトーク、わたしは結構好きです。あと音楽がすごく良かった。
鑑賞日:02月20日 監督:クエンティン・タランティーノ


ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]ビフォア・サンライズ 恋人までの距離 [DVD]
旅先で偶然出会った男女が朝を迎えるまで夜通し歩いて話して話しまくる“恋に落ちるまで”を描いた一本。とにかく台詞中心で小説みたい、舞台となるウィーンの街並みはすごーく綺麗。だけど肝心のお話は刹那的でロマンチックすぎて私にはむずがゆかった。。だけど、旅先で偶然にこんな出会いがあるのなんて、ありそうでなさそうで、ちょっと、いいやだいぶ羨ましい。主人公二人は、境遇や立場は違えど根っこの部分は同じだから、あれだけすんなりと違和感なくどれだけでも話し続けれたのだと思うから。
鑑賞日:02月14日 監督:リチャード・リンクレイター


2番目のキス (特別編)2番目のキス (特別編)
対象は違えどテーマ(そのために生きているってくらいのどうしても譲れないだいじな趣味を他人と共有すること)が、いつも自分の恋愛及び対人関係に置いて何かと難しさを感じているところなので、いろいろと考えさせられました…
鑑賞日:02月13日 監督:ボビー&ピーター・ファレリー兄弟


バス男バス男
数年ぶり2度目の鑑賞。ちょうど出たのが電車男が流行った頃だったので、販促の為か邦題やアオリがすごく残念なことになっていますが、それは無視していただきたい・・・!アメリカのド田舎のダメすぎる高校生(常に口は半開き)、ナポレオン・ダイナマイト(本名!)のどこまでも突き抜けてダメな日常。まわりの大人も彼に負けず劣らずダメ揃い。だけどそんな彼にも少しだけ輝く瞬間が・・・。映像のポップな色づかいがかわいいし、ナポレオンの(常にズボンinの)Tシャツの柄など、細かいところまでいちいち素敵な作品。大好き!
鑑賞日:02月07日 監督:ジャレッド・ヘス


スーパーバッド 童貞ウォーズ コレクターズ・エディション [DVD]スーパーバッド 童貞ウォーズ コレクターズ・エディション [DVD]
キックアスのレッドミスト役、クリストファーミンツ君のデビュー作。 すごーくおもしろかった!ドタバタ青春全開コメディだったけど、最後は男の友情にホロリ…☆ 若いって、馬鹿って、いいわあ。でも邦題の童貞ウォーズはほんと邪魔だな〜
鑑賞日:02月06日 監督:グレッグ・モットーラ