log

はじめて行った下呂温泉のおはなし


(グズなので4月末に行った旅行のことを6月に突入して数日たった今、やっと、書き、ます。)


GW前半戦にうまれてはじめて下呂温泉に行ってきました。
温泉の魅力にとりつかれ、常に想いを馳せるようになったのは、20代中盤も光速のごとく駆け抜けた最近のこと、
以前の私といえばからっきし温泉に興味なんぞありませんでしたので、近場に日本三大名泉に数えられている(らしい)りっぱな温泉があるというのに、一度も足を運んだことがなかったのです。
今回は誕生日旅行もかねて、満を持しての下呂温泉デビュー!



到着していちばん最初に訪れた、山びこさん。
飛騨高山地方の郷土料理が食べれるお店だと(食べログさんに)聞いて行ってみました。


左:朴葉味噌(ほおばみそ)定食
右:川魚定食


どちらも素朴な、どこか懐かしい味でとてもとても美味しかった!
とくに朴葉味噌は常に冷蔵庫に常備しておきたいくらい。

店内は薄暗く木彫りキノコが大量に飾ってあったり、かなり怪しげですが、味は確かです!


このあとは下呂の街をぶらぶら散策してから、旅館でまったり。
夜ご飯を食べ過ぎて死にそうになったり、露天風呂で華麗に犬かきをキメたりしました。


温泉には計3回入った!
泊まった旅館が畳風呂っていうのをウリにしているところで、おふろの床がすべて畳だったのでどんくさいわたしがうっかりすべっても大丈夫なようにできていてとっても良かったです。


===

さて、2日めは↓の日記にあるように、郡上にむかい牧歌の里に行ってきたわけですけど、
そこまでの道すがら、個人のお宅で芝桜のお庭を公開してらっしゃるところがあったので、迷わず寄り道をしてきました。



田んぼの水面にうつる、芝桜!



斜面一面の、芝桜!


実物の迫力やうつくしさがうまく写真におさめられなくて、歯がゆい・・・
ここまでスケールの大きい芝桜をまじまじと見たのははじめてだったのだけど、ほんとうにほんとうに綺麗でした・・はああ。


個人のお宅なのですが、駐車場も完備してたり、フランクフルトの屋台?が出ていたり、ちょっとした観光名所になっている模様。
行ったすぐあとに日記を書いていれば、みなさんも是非!とおすすめができたと思うと、残念でなりません。
ということで、みなさま、来年、是非に!(わたしもぜったい行きます!)