log

車中泊二日で直島に行ってきた

R0010626


い!ま!さ!ら!
脳みそのなかの記憶という記憶をたぐりよせて、一ヶ月ほど前に行った直島旅行記を書きますよー



ずっと行きたくて行きたくてしょうがなかったあこがれの地、直島に訪れたのは先月の5日。
今回は夜行バスで車中泊2泊、実質1日で岡山とうどんと直島を楽しむという強行軍プラン!


金曜日。仕事終わったのち、いったん家に帰り、荷物抱えて23時に名古屋駅集合。
ここから夜行バスにて、岡山へ。


R0010582


早朝の岡山でOH!くん路面電車に遭遇しテンションだだあがり〜
このあと友人と合流。やすみの日に朝7時にむかえにきてもらってごめんねごめんね


瀬戸大橋渡って香川入り!


R0010588


10時開店と同時に飛び込んだ うどん一店目:中村うどん
看板が斬新すぎるよ!


R0010591


んまーい!待ちに待った朝ごはんのうどん んまーい!
でも、どうやらゆで時間ミスられたらしくってちょっとやらかーい!
だけど終始無言でもぐもぐ


R0010592


気を取り直して2軒目。
池上製麺所、という看板おばあちゃんがいるうどんやさん。
観光バスもたくさんとまってて、かなり繁盛していたよ!

ここでももぐもぐ無言でうどんをむさぼる


R0010599


2店うどんを堪能したので、いざ直島へ!
高松港からクルマごとフェリーに搭乗。


まずは本村地区にて家プロジェクトをまわる。
古い建築物やその跡地を使って、作家さんたちが作品を展開しておるんです。


R0010614


これはジェームズ・タレル安藤忠雄の南寺。


R0010621


大竹伸朗のはいしゃ!


R0010623


何かがのぞいています!


屋内撮影禁止だったので、他の展示は割愛しますが、
実際に体感して感動できる、すてきアートばかりでした。


R0010620


R0010601


直島の家の玄関にはみんなこのようなすてきなのれんがかかっているの!



このあとは地中美術館へ。
この日は雲ひとつないような快晴!は良かったけれど、非常にうだる暑い日だったので、ここぞとばかり中で存分に涼みました。
モネが展示してある部屋の、大理石の床の上で裸足になったりしてすみません


R0010627


お次は、直島といえばこのかぼちゃー!でーん!
これの写真を撮ることが今回の旅の目的と言っても過言ではなかったので、
実際目の前にすると感動で震えそうでした。たたずまいがすてきすぎるよー!


ぱしゃぱしゃ写真を撮りまくっていたら、そろそろ日が落ちてきて、今回の直島旅もそろそろフィナーレよ!ってことで、7月に出来たばかりの直島銭湯へ。

これも大竹さんプロデュースなのね〜
外観もファンキーなつくりですが、もちろん内装もいろいろ仕掛けがあって楽しいおふろでした!


R0010634



R0010639


今度は赤いかぼちゃ!
この港にある赤いかぼちゃに見送られて、フェリーで再び岡山まで。
ナイスハプニングに見舞われ、おいしいお魚やらお肉やらをごちそうになってから、夜行バスに運ばれて帰名〜



以上、駆け足でしたが、岡山うどん直島ツアーでした!


あと2、3年後には到底できないような若者気取りの体力勝負の強行突破な旅でしたが、
そのぶん密度高めのどこから切ってもおいしくいただけるような直島1daysでした!
それもこれもプラン練ってくれたおともだちのおかげであります。多謝!


でも、こんどは直島の民宿とかに泊まってゆっくり滞在してみたいなあ〜 
あ、いつかせれ部になったらベネッセハウスね!