log

APP48

iPhone 3GS購入1ヶ月記念ということで、現在使用中APPをつらつらっとメモ。
デフォルト以外、すべて無料APPですよ。
APP48とかいいながらwebクリップも含みます。


1画面め

カレンダー:
googleカレンダーと同期させて使用。
これだけで事足りてしまう事実に気付き、最近紙の手帳を持ち歩いてません。


計算機:
よく使うのはきっと使いやすいからですね。
仕事用にMILANかamadanaの電卓欲しいなあって思っていたのだけど、これでいいやってなりました。


時計:
目覚まし時計としてアラームを使用。


google:
主にgmailgoogleリーダー用。
ずっとgoogleリーダー用にBylineを使ってみたいと思ってるのだけど、半額の日に買い逃したのが悔しくて
(意地で)買ってません!


weightMan:
体重記録APP。
朝、体重計に乗ってこれに記録するが毎日の習慣。


kakeibo:
家計簿APP。
これのおかげで人生ではじめてお小遣い帳が1ヶ月以上続いた!そして現在、4ヶ月目に突入。
シンプルで記録しやすいとこが気にいってるけど、CSV出力できるともっといいなあ。


APP Store:
無料APPトップ25のチェックは欠かさず。


Remote:
寝ころびながらPC内のiTunesの選曲ができる。すてき!


SMS/MMS:
吹き出しでメールできるの楽しいですね。


TwitterFon:
稼働率NO.1APPだと思われます。


mixi:
更新確認として利用してます。


カメラ:
被写体の90%はねこです。


weathernews:
今日洗濯物干しておk?ってときに便利。


Polarize:
写真をポラロイド風に加工してくれるAPP。
これで加工したのをよく携帯百景にアップしてる。


写真:
デフォルト。


設定:
デフォルト。



2画面め

BookRemark:
書籍専用 ToDoアプリ+蔵書管理アプリ。
マンガの発売日メモとして使ってます。


Dropbox
webクリップ。


はてブポケット:
はてブ見る用。googleリーダーとともに、通勤電車のお伴。


To do Lite:
TODOアプリ。使いやすいような使いづらいような。


ぐるなび
主にクーポン用。


食べログ
ぐるなびとの切り分けですが、これは地元のお店を探すとき用。


iCookpad:
Cookpadのwebクリップ。


連絡先:
デフォルト。


乗換案内:
便利だけど、一本前、一本後も表示できるといいなあ。


マップ:
googleマップ。私は極度の方向音痴なので、これの経路探索を使っても思いっきり道に迷います。


メモ:
デフォルトのメモAPP。ちょっとしたメモはここに。


BB2C:
2ちゃん見る用。


Wikiamo
Wikipedia見る用。


誕生日リスト:
アイコンかわいくて好き。


Shazam:
街で流れている曲を調べてくれる。有線とかで流れてる曲が気になるときに便利。
最近行かないから試してないけど、クラブで「あ、この曲のCDうちにあるのにどうしても何か思い出せない!」って時(私の場合、多々ある)に便利そう。


産経新聞
なんとなく入れてみたAPP。




3画面め

Now Playing:
今、近くで上映している映画を教えてくれる。大活躍してます。


Mill colour:
写真フィルターアプリ。いい感じに調整できるし、UIがすてき。


SkyVoyager:
皆既日食のとき無料だったので入れてみました。


Torch:
懐中電灯APP。


Skype:
Skype


Dreame Cocktail Lite:
カクテルのデータベース。お酒詳しくない自分にとって、ためになるAPPです。


天気:
デフォルト。


株価:
デフォルト。


ボイスメモ:
デフォルト。音声コントロール然り、あまり活用できてません。


コンパス:
デフォルト。風水をとりいれた部屋の模様替えをする際に威力を発揮しそうですが、
今のところそういった機会はなさそうです。


iTunes
デフォルト。


You Tube
デフォルト。


玉屋:
花火APP。大好きです。タップすると花火が打ちあがります。
暇な時、ひたすら打ち上げてる。私にとっての癒しAPP。


PowChecker:
戦闘力が測れるAPP。飲み会でやると異様に盛り上がるので合コン用にいかがですか。


Waterslide:
ウォータースライダーアプリ。たのしい。


Paper Toss:
ほとんどゲームをしない私が唯一はまったゲーム。



===
ちなみにiPodtouch歴が2ヶ月+iPhone歴1ヶ月でAPP使用歴は3ヶ月。
iPodtouchを買ったらAPPの便利さ・楽しさに目覚めてしまい、出先で電波が欲しくなりiPhoneを購入。
iPhoneが生活を劇的に変えた!とまでは言わないけど、お小遣い帳が続くようになったのは私にとって大きな収穫。
そして、(お約束ですが)もうiPhoneのない生活は考えられないなあ。