log

11月の3連休に嵐山に紅葉狩りに行ったおはなし

IMG_3520


どうしても日記を書き溜めるくせがあっていけませんね
さいきん、日々の流れが光の早さのごとくで困ります

    • -

先月、京都の嵐山に紅葉を見に行ってきました。


IMG_3466


嵐山の駅前でピンクのママチャリをレンタルして、人ごみをかきわけてびゅんびゅん。
嵐山はもう何度も行っているけれど、自転車のおかげで今まで行ったことのないような奥のほうまでまわることができてとってもよかったです。


IMG_3542


幸運なことにちょうど紅葉のピークで!
常寂光寺のあたりいちめんの樹々が色づくさまは、息を飲むほど美しかったんです。



それにしても自分然り、一眼レフをぶらさげてる人の多いこと多いこと。
おもしろかったのは、ところどころに一斉に同じ方向にカメラを構える人々の群れができていて、
それを見ればすぐにどこがナイス眺め・撮影ポイントなのかわかるところです!



こんな感じの群れが何カ所もできていたんですよ・・


    • -

さて、わたしのたびの楽しみといえば、写真を撮ることと美味しいものを食べること、ですが
今回もアホかというくらい喰らってきましたのできろくしておきますね



まずは朝ごはんに志津屋のカルネ。
京都に住んでいた友達に、これだけは食べろとご教授いただいたので、開店待ちまでして食べてきました。



中はこんな感じ。
フランスパンにハムとオニオンスライスがはさんであるだけのほんとうにシンプルなサンドイッチなのだけど、これがびっくりするくらい美味しいのです。クセになりそうな味。



一緒に食べた他のパンもとても美味しかったので、家で食べる用に食パンも買ってきました!
志津屋さんは京都各地に店舗がたくさんあるみたいで、こんなに美味しいパン屋に気軽に行くことができる京都人が羨ましくてたまらないですよ。



お昼ご飯にいただいたおうどん。常寂光寺の手前の茶屋みたいなところで。
こじんまりとしたつくりのお店がとってもかわいかったです。


IMG_3482


そう、このお店のテーブルにあった柿の形の七味唐辛子入れを妙に気に入ってしまい、
偶然近くのお店で売ってるのを発見→捕獲してきました。



清涼寺の入り口近くの大文字屋さんのあぶり餅。
皆で夢中で食べて一瞬でなくなった!何本でも食べれそう・・


これより下は嵐山の一番栄えてる通り?(若い人がたくさん居てなんか原宿みたいやった・・)で、食べ歩きした美味しいものたち。







食べ歩きって、ちょっとはしたないことしてるなって罪悪感がさらに美味しさを増加させてる気がするよ