log

さいきんのできごと

hasu


先々週の土曜日、東山植物園の蓮。

      • -


先々週の日曜日。
あいちトリエンナーレ2010のプレイベントの、長者町プロジェクトに行ってきました。
長者町地区の空き店舗やビルを利用して、現代アートを展示するという、直島の家プロジェクトのような催しです。
開催期間中、毎日先着50名に草間彌生デザインのリボンがもらえるということなので、はりきって午前中から参加してきました。


jyun kissa 375


左:展示のひとつの純喫茶クラウン。土日祝は展示おやすみってことで中には入れず 
  それにしてもなんという雰囲気のよい建物!
右:バッグに結ばれているのが、例のリボン

      • -


先週の日曜日。
郡上八幡〜高山のあいだのせせらぎ街道に紅葉をみにいってきました。
紅葉も良かったけれど、帰り道に寄った美濃市のうだつのあがる町並みが素敵すぎて、びっくり。
前知識が何も無くて、突然ふらっと行ったのもよかったのだと思うけれど、
古くて整然とした町並みにはいつも心が躍るなあ。
伝統的な建築物の保存地区で、しいて例えるならば京都や、金沢のような。
雨だったので、カメラが心配でうつくしい町並みをしっかりと写真におさめれなかったのが、ほんとうに残念。
このサイトが公式ページみたい。
近いうちにまた行きたいなあと思います。


mino


うだつのあがる町並みのなかの「らんたんや」というお店の、美濃和紙で作ったちょうちん。
おこたの上の灯りにしたい。

      • -


今週の火曜日。本日。


sakura?


待ち合わせまで時間があったので、寄り道をした公園になぜか、桜。桜?